MHFリオンの旅
MHF内での、活動日記ですヾ(≧▽≦)ノ 楽しく、気ままに、のんびりと1鯖で生息している リオンと猟団≪モキュ・w・モキュ≫の記録ですヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト
【ラヴィ猛狂期】なぜ、鎮静⇒鎮静なのか?(´・ω・`)モキュ?
支援場 

皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪

本来なら、Gラヴィの支援順についての考察を記事にする予定でしたが、かなり時間がかかりそうなので、

今回は、ちょっとしたお知らせと、少しGラヴィ支援についてのお話。








まず今回、支援についての記事を起こそうとしているため、カテゴリの欄にラヴィ支援の項目を追加しました。


クリックすれば、その記事に行けますので、ぜひ活用してみて下さい。(但し、現段階はまだ未掲載

新しい発見等あれば、随時更新していきたいと思います。( *・ω・)*_ _))ペコリ








そしてもう一つは、ちょっとしたGラヴィ支援のお話。主観で書いてますので、ご了承ください。( *・ω・)*_ _))ペコリ

まずは、コチラを見てください。

① 

私はツイッターをやっているのですが、ちょっと皆さんに聞いてみました。

現在のGラヴィは、開催場所が、ラヴィ区からいろんな場所に移っていますが、基本的に討伐隊の火力は上がっていますので、

討伐時間は全体的に短くなっています。

このことは、実際どこの開催でもいいので、体感してみるとわかると思います。

たまに進化武器×とかの募集も見かけますが、過去に比べ、火力スキル満載で来る方も多いので、進化武器×であっても、

めっちゃ遅い!ってことはないです。

ですので、まったり~、ゆったり~という募集であっても、それを鵜呑みにはしない方がいいです。

前置きが長くなりましたが、上の統計結果にて、鎮静遅れても部位優先に票を入れた方は、

支援のみの経験者が多いのでは?と推測します。

気持ちはわかりますね~。今のラヴィは、支援が稼ぐにはおいしくないですもんね。

部位逃しても鎮静優先に入れた方は、討伐のみまたは、討伐&支援経験者が多いのではと推測。

私も、惰弱ながら討伐もやっていますが、討伐を経験したからこそ言えることがひとつあります。

支援がどこまで、裏方として回れる気構えがあるか!です。

討伐隊は、1フェーズ目のラヴィの背中の結晶破壊以外、その他のフェーズにおいては、
大ダウンを狙います!

大ダウンについては、後で触れたいので、ココでの説明は省きますが、これを知ってる知ってないでは、支援のやり方というより、

なぜその順なのか?が分からないと思います。

ちなみに私は、また後日掲載しますが、支援順は、ほぼ固定しています。

討伐に出るようになってからは、無理に部位破壊をしなくなりました。

ただ断っておきますが、はなから諦めるという事ではありません。

考えた上で、部位逃しもやむおえないと、判断するときもある、ということです。

裏方にどれだけ徹することができるのか、コレが支援の肝の様な気もします。

討伐時間が早いのは、決して、討伐隊の火力だけのものではないのです。

支援の鎮静するスピードも、大きくかかわってる事を知っておきましょう。












② 

次にこの質問。

大半の方が、鎮静⇒鎮静⇒部位~の順番みたいですね。

私も、この順番が基本です。

じゃあ、なぜこの順番が多いのか?








③

上からの続きとなりますが、鎮静を連続で入れるのには、勿論、理由があります。

前にも触れましたが、討伐隊は、1フェーズ目以外は、大ダウンを狙っています。

そもそも大ダウンってなんなのよ?

大ダウンとは、ラヴィのSA行動時以外の タイミングで、

どの部位でもいいから計4回怯み値に到達すると発生する。


これによって、攻撃チャンスを増やし、どこのPTよりも早く帰還し、再出を狙うことができます。

その為、2フェーズ以降支援が、鎮静⇒部位⇒鎮静としてしまうと、この部位を入れたときに、ラヴィに対して余計な怯みを入れてしまい、

討伐隊の戦術を邪魔してしまう恐れがあります。(ラヴィの硬直時間を邪魔する恐れもあります

また2フェーズ目から、討伐隊が結晶破壊しないのは、結晶までが遠い・・・。余計な時間を使ってしまうからです。










3つ動画を載せましたが、最初の1フェーズ以降、結晶を狙った戦術でないことが分かってくれると思います。

2フェーズ目以降からは、ラヴィ部位集中攻撃⇒ラヴィ大ダウン⇒ラヴィ牙攻撃(打も牙攻撃)⇒ラヴィスタン&頭攻撃という流れ。

動画を見ながら、上の鎮静などを知らせるアイコンを、見ていただくとわかりますが、とても鎮静⇒部位では、

次の鎮静まで時間がかかり間に合いませんし、討伐隊の邪魔をすることになります。

ですので、ここは、鎮静⇒鎮静とやるんですね。

勿論、場合によりますが、正直鎮静連続入れでいいと思います。

討伐隊も、一方的にラヴィを攻撃できますから、快適にやれますしね♪

2回連続鎮静入れることで、3回目の鎮静までは時間が多少ありますので、この間に部位を入れるのが、望ましいと思います。

経験上、コチラの方が、支援にも余裕が出てきます。









いかがでしたでしょうか?

自分なりの調べと見解で書きましたが、少しでもためになったのなら幸いです。

それでは、今日はこの辺で。

皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!




本日も1ポチお願いします♪o(*>▽<*)o

モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ぜったい大ダウンて何?にイタズラで入れた奴いるだろーฅ(º ロ º ฅ)
2016/09/01(木) 14:42:52 | URL | byツカサ (#-) [ 編集]
裏方に徹するね。たまには支援やれよ、おっさん
2016/09/02(金) 06:52:47 | URL | by前禿げ (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ツカサさん、コメ有難う御座います( *・ω・)*_ _))ペコリ

> ぜったい大ダウンて何?にイタズラで入れた奴いるだろーฅ(º ロ º ฅ)
だれだろね~。(´・ω・`)ツカサさん。
2016/09/02(金) 07:03:07 | URL | by珍獣リオン (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
前禿げさん、コメ有難う御座います。

> 裏方に徹するね。たまには支援やれよ、おっさん
あくまでも、個人見解なので。
ちなみに支援は、たまにどころか、かなりやってます。もともと支援しかできない組でしたし。
2016/09/02(金) 07:06:44 | URL | by珍獣リオン (#-) [ 編集]
初コメント失礼します
支援専門でしたが最近になって討伐の方にも参加して、今さらながら支援は奥が深い…そして忙しいとますます実感しました
(´・ω・`)
2016/09/15(木) 05:45:00 | URL | byまじょ魔女 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
