MHFリオンの旅
MHF内での、活動日記ですヾ(≧▽≦)ノ 楽しく、気ままに、のんびりと1鯖で生息している リオンと猟団≪モキュ・w・モキュ≫の記録ですヾ(*´∀`*)ノ
【天廊遠征録】番人対策アレコレ記述(`・ω・´)
番人対策をアレコレ記述。


主の思うところ、感じたことを書いてます。


特に、今から番人試みる方、団員さん、などなど。


少しでも参考になれば、幸いです。( *・ω・)*_ _))ペコリ



番人対策①

下記は、それぞれのレベル毎の武器倍率。


攻撃力LV3+脅威への奮闘LV3、あるいわ、脅威への奮闘LV3のみだけでもいいからつけておくことを推奨。


勿論、ある程度のMMを進めておくことも必要。


今後、MM進行状況は、可視化されるため、この機会に進めておくべきだと思います。


めんどくさいけどねw


武器倍率LV1LV2LV3LV4LV5
攻撃力+10+20+30+50+70
脅威への奮闘+50+75+100+150+200


番人対策②

防御力関連。これは、防御力と、脅威への抵抗とあるのだが、脅威の抵抗LV3だけで十分。


防御力は、TSPに余裕があればつける程度で。


また、番人は覚醒後、毒を纏うので、耐壊毒LV1でいいので、つけておくことを推奨。


タワースキルに、スタミナもあるが、これも付けれるなら、LV1でいいので付けておくといいかも。


凍傷攻撃もあるので、結構重宝する。(闘覇スキルにも快適)


通常スキルに付けれたり、又は、天廊武器にスタミナ系の石をつけて、代用するのも勿論アリ。


番人対策③

番人と戦う前に、アイテム購入するわけだが、気つけ玉、回復薬系、特効薬、あるなら強走系(凍傷対策)は、絶対購入。


あとは、武器種ごとに、砥石、肉などなど。必要に応じてドウゾ。(*´∀`*)


※通常、40階毎に番人があり、計3回アイテム購入できるのだが、毎回購入するたびに、残り金額を1000以下にすると、

  毎回ジェムもらえるよ。


番人対策④

スキルで推奨なものを何個か掲載。(主の個人的主観です)


・回避性能または、激励⇒できれば+2。番人の攻撃は、メテオ以外コロリン回避できます。激励PTなら回避切ってもいいけどね。

・絶対防御、もしくは逆鱗↑⇒ ただし、このスキルがあっても、それを貫通する即死技を使ってくるので、あくまで保険程度に。

・吸血⇒あったら便利程度。

・ランナー⇒凍傷対策。おそらく、最初のうちは、凍傷攻撃に悩まされると思います。その予防策。天廊武器にスタミナの石もアリ。

・冬将軍⇒上記ランナーと理由は一緒。天廊武器に付けていくのもアリ。

・薬仙人⇒PTに2人以上いるなら有効。生き延びるための手段としてどうぞ。



番人対策⑤

絶対に受けてはいけない攻撃を知っておく!


まあ、どの攻撃も受けないことに越したことはないのだが、主観で書かせてもらうと、


シャトルラン3連&4連、メテオ、極太ビーム(ティロ・フィナーレ)の3つ。


攻撃がどんなものかは、カテゴリの番人覚醒後行動を参照して下さい。


メテオ・極太ビームは即死、シャトルランは攻撃の最大チャンスを逃すことになる。


特に攻撃の最大チャンス、シャトルランは、出だしがわかりやすく、前もって、予測しやすい。


その為、技発動前も攻撃チャンスではあるのだが、馴れるまでは、予備動作を確認したら、回避に専念することを推奨。


私もそうでしたが、このシャトルランを回避し、攻撃チャンスを掴めたことで、討伐できたといっても過言ではないです。


番人対策⑥

番人の討伐時間は20分。しかし、乙して、規定秒数内に仲間に助けられなかった場合、もしくは、自身で復活した場合、


クエ時間が1分減少する。特に、自身の復帰は、番人の位置を確認してやらないと、連続乙もありうる。


なるべく、仲間が助けてくれるまで、時間ギリギリまで待つのがベスト。


番人対策⑦3月30日追記

番人対策⑤の追記みたいになりますが、シャトルラン3連&4連(キャンセル行動から移行もアリ)・メテオ・極太ビームは、


他の技に比べ、予備動作がハッキリしている分、読みやすく、しかも、隙も大きいため、最大の攻撃チャンス。(メテオは別)


だからこそ、しっかり回避して攻撃する。


しかしながら、実は、このなかの予備動作中も隙が大きいシャトルラン、これは、欲張り過ぎると痛い目を見る。


特に後半は、即死攻撃も多く、なるべくなら、乙は避けたいところ。


このシャトルランは、避けるのも大事だが、その前の、ハンターの欲張った攻撃欲、


これをいかに抑えられるかも重要かもしれません。






また、思いついたら、追記していきます。


最後にひとつ。


番人は、確かに強敵ですが、技が派手な分、実は攻撃チャンスも結構あります。


なるべく数をこなして、慣れるのが討伐への近道。


乙を気にするのではなく、次こそは!と思う方が、いいと思います。(私は29連敗してます!それでも討伐できました!大丈夫!


野良は、さすがにあれですが、フレまたは、団の中では、気にせず、のびのびやりましょう。(o^─^o)ニコッ







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おお~!これはわかりやすいです!
準備は少しづつ進めてるのですが、⑤の大技が今のところ命中率99割くらいでw
攻撃のモーションを覚える事が必要ですねw
参考になります~ヾ(oゝω・o)ノ))
2015/03/29(日) 16:23:08 | URL | byニャルコ (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ニャルコさん、コメ有難うございます( *・ω・)*_ _))ペコリ

参考になれば幸いです(o^─^o)ニコッ
大技の所ですが、どれもモーションが分かりやすいので、把握は出来ると思います。

ただ、その分技を繰り出した後の隙が大きいため、もう一発いける!と欲張ってからの乙が多いような
そんな気がします。

技の破壊力に圧倒される、もそうなんですが、ハンターの、もう一発撃ちこめる!という、欲張りも、
実は最大の敵なのかもしれません。

2015/03/30(月) 10:47:13 | URL | byリオン (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)