MHFリオンの旅
MHF内での、活動日記ですヾ(≧▽≦)ノ 楽しく、気ままに、のんびりと1鯖で生息している リオンと猟団≪モキュ・w・モキュ≫の記録ですヾ(*´∀`*)ノ
【雑談】伝えるむずかしさ。受取るむずかしさ。 
皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!


珍獣リオンです(*´∀`*)♪


去年、とあることをきっかけに、私自身の本音をぶちまけたわけですが、


今回も、まあ、そんなものです。(´・ω・`)


新年早々ということもあり、どうしようか悩みましたが、書こうと思います。


ですので、読んでいくうちに、気分を害する方もおられると思いますので、


今回の記事は、スルー推奨です。(なら、なぜ書いたwって突っ込みナシ)































きっかけは、とある日の出来事。


チャットでの会話が主流なのですが、よくよく考えると、ほんと、チャットで気持ちを図るのは難しい。


スカイプなんてのもありますが、これも声だけでは、なかなか難しい。


例えば、wってよく使いません?


私は、オンラインは、このモンハンが初めてなので、w=笑い(o^─^o)ニコッだと思ってましたが、


本当の意味は、あざ笑う、だそうです。(教えていただきました( *・ω・)*_ _))


ですから、実際の意味を知ってる方に、wなんて使ったら、相手は、不愉快になる。


しかしながら、私みたいな方は、決して相手をバカにしてるわけでもなく、(o^─^o)ニコッの意味でwを使う。


使う方も、気を付けないといけないね。


特に、慣れ親しんだ、フレや、猟団内のチャットは、今一度気を付けるべきかもしれない。


例えば、フレや、猟団員から、挨拶で、「こんばんは」・「こんばんむぅ(*´ω`*)」・「こん」


この3種類のどれかを言われた時、それぞれ、受け取り側の気持ちは変わりませんか?


「こんばんは」⇒不可も可もなし。いたって普通。ただし、普段絵文字付きで言ってる方が、急にこの言い方になったら、
           
   
           何かあったのかな?って思うかもしれない。逆も然り。



「こんばんむぅ(*´ω`*)」⇒絵文字が穏やかだから、不愉快には感じない。てか、私は、いつもこの挨拶。

                 でも、人によっては、絵文字付きを嫌がる人もいるかもね。(幼稚に見えるから?)



「こん」⇒この言葉の後に、^ ^ってあったら、そうでもないのだが、いささか気分でも悪いのかな?と感じる。
   

      もしくは、クエ中かな?とも考える。




まあ、私が感じることを書いただけなので、感じ方は、人それぞれでしょう。


言葉だけで、多様に受け取り側の心情が、良い方にも、悪い方にも転ぶ。


いやいや、それくらい、わかってますからwって思った方、ほんとに大丈夫?


私は、今回の出来事で、はっとしましたね。


意外と、馴れたせいで、チャットを打つ時、さも、当たり前になってたことに。


別に挨拶だけでは御座いませんよ。


前回のブログで、MMのことを書きましたが、MMやった方がいいよ~に対して、


いやwめんどくさいからwなんて返答されたら、どう思います?


私は、少しばかり、いい気はしないかもしれない。


親切のつもりで言ったんだけどな~って。


でも、この親切のつもりは、言った本人の自己満であって、受け取り側には、迷惑だったのかもしれない。


「その装備既に糞装備だよwそれ作るなら、〇〇がいいよ。手伝うからさw」


さて、これはどうだろう?


一見、問題ないように見えますね。


でも私は、少しばかり、もやっとします。


どこで?どこでもやっとするの?


「その装備既に装備だよw」


作った本人は、一生懸命つくったのでしょう。てか、今の装備、作ったりするの結構めんどいんだから(極限とか絡む)、


どう考えたって、一生懸命つくってますよね。


それに対して、糞って、ひどくない?


後半の、〇〇がいいよは、アドバイス。手伝うからさwは、親切にあたると思うのですが、


どうしても人は、悪い印象が残るものです。


悪い事1個、良い事2個で、プラスじゃんってなりそうですが、マイナスです。よくて、イーブン。


難しいよね~。伝えるって。


言葉だけでは難しいので、私は絵文字を多用しますが、それも、しっかり伝わってるかは、定かではありません。


もしかしたら、不愉快を与えてるかもしれません。意図を組みとってもらえてないかもしれません。


しかし、冗談ひとつでも、気を付けながら、チャットはしてるつもりです。


このブログ書くときも、思いのままに書きます!と言いながら、なるだけ、抑えて書いています。


前に書いたブログも、正直抑えて書きました。


本当に思いのままっていうのは、



それくらい、本人に言えや!


てか、お互い大人やろ!


言い訳する前に、ごめんなさいやろ!


言われた方も、普通に、なんで言われたのか?って考えられへんのか!


言われたくないなら、言われない状態にしろや!


一緒のようになれとは、言ってないんやで?


最低限ってあるやろ?ぼっち・ソロでも、最低限ってあるんや!


なに?責任こっちにあるん?


なんで?巻き込まれる身にもなれや!


さんざん巻き込んどいて、誤りやお礼の一言も無しですか?


なんで、こっちばかり嫌な思いや、損をせなあかんの?



まあ、こんなんで、埋め尽くすことですかね?(乱文失礼しました)


でも、これだけじゃあ、本人が何をいいたいのかわからないし、人の嫌な部分丸出しなので、


見てる方も、ほんとに気分を害しますね。


なので、なるべく、そうならないよう、気を付けています。


いや~本当に、言葉だけで、相手に伝えるのは難しい。


勿論、受け取り側も、相手の意をくむのは難しい。


だったら、チャットできないですやん?


いえいえ。


できますよ。


広い心を持てば。


相手の事も考えれるように、少しでいいからなれば。


前にも書きましたが、私は、楽しむために、ゲームをしています。


皆さんもそうでしょ?


文句言いたくて、やってるのですか?


相手を、おとしいれたくて、やってるのですか?


意見を言う方も、それが暴言にならないように気を付け、受け取り側も、もう少し、真剣に聞きましょう。


てかね、自分の事を知ってほしいなら、わかってほしいなら、相手をまず理解しましょう。


度が過ぎてると感じたとき、私は、言います。結構はっきり言います。


でもね、楽しくやりたい。


だから、いつまでもグダグダとは、ひっぱらない。


同じ人なんですから。


間違いは誰にだってある。


ほんと、気を付けないとな~。


そう思ったリオンでしたとさ。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ


え~、長くなり、しかも後半にかけて、相変わらず、何を言いたいのか、わからなくなってきましたが、


まあ、そういうことです。(え?何が?(;´・ω・)


長文、最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございました。


それでは、皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!

スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
以心伝心、或いは言霊
いつも楽しく読ませて頂いております。
前回もコメントさせて頂きましたが…。

リオンさんは「真摯」ですよね。
私も団チャやフレと個チャなどでは割と「w」を多用したりします。
本来の意味も理解した上で、ですが。
ただ、基本、相手が使う場合に限定する、という使い方がメインですね。

何て言うか、各個人のパーソナルエリアを文字で確保しようという無意識の防護壁と言いますか…。

勿論真面目な話をする際には一切使いません。
相手の懐・自分の懐に互いに入る事を優先しなければなりませんしね。

まぁ私の場合、そういった事ごとを気にし過ぎ、一周回って「相手」や「場」に合わせるようにしただけ、だったりもしますが。

何はともあれ、伝えたいことをどういった形であれ表明出来る方の周りには、自然と理解者が集まったりします。
これからも色々紆余曲折あるかと思いますが、いつまでも自然体でお過ごし下さい。

長文乱筆すみませんでした。
2015/01/05(月) 22:59:14 | URL | byTAKE (#aSjUgYqI) [ 編集]
団長真面目過ぎます~。拾ってもらった(犬みたい)身としてはワイワイしてるだけでたのしいですが。中々難しいですね。自分CS民で始めた時から周りが新規ばかりでしたので逆に気にならないだけかもしれませんが、、、無頓着も罪かな。
2015/01/06(火) 00:31:17 | URL | byツカサ (#-) [ 編集]
w=(笑)
本来、嘲笑なんて意味じゃないです
^^ = これも本来の意はニコニコですね

気になったので初カキコ....φ(・ω・` )カキカキ
2015/01/06(火) 03:03:57 | URL | byラヴ@スカウト担当 (#-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/06(火) 12:55:33 | | by (#) [ 編集]
Re: 以心伝心、或いは言霊
TAKAさん、コメ有難うございます。( *・ω・)*_ _))ペコリ

そうですね、この前のぶっちゃけブログでも、コメ頂いたのは、勿論覚えております。
その時もそうでしたが、ご本人の意見・主張をしっかりされて、非常に学ばされました。

今後、もしかたら、同じような事柄で、ブログを綴るかもしれません。
その時、目にとまったなら、叱咤激励の程、よろしくお願いします。

2015/01/07(水) 17:31:57 | URL | byリオン (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ツカサさん、コメ有難うございます。( *・ω・)*_ _))ペコリ

まじめですかね~?自分ではよくわからないですが?
まあ、そうですね、基本私も、楽しくしてるつもりですが、馴れ合いだけでは、人との付き合いは、
いけないものと思っております。

あからま様に間違い、とかは、指摘していってたつもりなのですが、
どこか、馴れ合いだけで終わってたような気がします。

前にも言ったかは定かではないですが、私自身、団員みんなに、本当に感謝しています。
だって、正直、アクが10人足らずの団に、みんな居てくれて、感謝しかないですよ。

ですから、私にできること、やれることを、やってるだけであって、結果、それが、
真面目に繋がるのかもしれません。

別に、変わる必要はないのです。ただ、もめ事、争い事が起こった時、一方が悪いわけではない。
双方が問題あるから、もめ事が起こる。

その時になって、立ち往生している団長、そんな存在にはなりたくないだけです。
ただ、それだけなのです。

みんな楽しくやってもらうためにも、外堀だけ埋めても、仕方ありません。
ですから、私は、考え、意見を言い、相手を知ろうとしてるつもりです。

それが、きっと、いつかみんなへの、恩返しになると信じているのです。

なんか、長文失礼しました。

2015/01/07(水) 17:43:49 | URL | byリオン (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ラヴさん、コメ有難うございます( *・ω・)*_ _))ペコリ

そうだったのですか。ご指摘ありがとうございます。
一応、調べた上で、記載してたのですが、申し訳ありません。

今後も、そういったことあれば、遠慮なくコメ下さい。
自身の勉強にもなりますから(o^─^o)ニコッ

2015/01/07(水) 17:46:23 | URL | byリオン (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)