MHFリオンの旅
MHF内での、活動日記ですヾ(≧▽≦)ノ 楽しく、気ままに、のんびりと1鯖で生息している リオンと猟団≪モキュ・w・モキュ≫の記録ですヾ(*´∀`*)ノ
ご迷惑・ご心配をかけた皆様へ(´・ω・`)
皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪

前回、回線落ちがひどくて、INもできないと報告しましたが、

つい先ほど、めでたく原因もわかり、復旧いたしました。゚(PД`q*)゚。ヨカッタヨ~。

この場を借りて、アドバイスをくれた、皆様に御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

さて、今後のため、しいては、同じことが皆様にも起こりうるので、今回の原因と、その解決策を

載せとこうと思います。

まず、原因。

私は、ADSLーSVⅢという、ルータを使用し、有線なのですが、今回起こった症状は2点。

①ADSLランプが頻繁に消灯する。

②PPPランプが消灯、または赤点灯・点滅する。



解決策は、続きから載せます。

①ADSLランプが頻繁に消灯する。

スプリッタの配線を抜き差ししても復旧しない場合は、ほぼモジュラジャックに原因があります。

※スプリッタ・・・モジュラジャックとモデムを繋ぐ中継器。

※モジュラジャック・・・壁についている電話回線元。

今回は、このモジュラジャックに原因がありました。

なんと、腐食してましたw(;´・ω・)

元々、どの家庭でも、モジュラジャックは壁の中を配線が走ってるのですが、

この湿気時期、どうしても錆びちゃうそうです。

じゃあ、またなるじゃん!どうするの?ってなりますよね?

でもご安心をw

モジュラジャックは、簡単に外せますので(プラスとマイナスドライバーが必要)、

元自体を、壁の中から、外に出しちゃえばいいだけ。

まあ、私は、NTTさんにやってもらったんですがね。゚(ノ∀`*)゚。

NTTさん曰く、電気系統は、錆びても、交流電なので、そこまで心配はないが、

電話回線は、直流電なので、錆びたらアウト~!
だそうです。

②PPPランプが消灯、または赤点滅・点灯する。

要は、ブロバイダーとしっかり繋がってないってこと。

一番手っ取り早いのは、モデム自身を初期化して、もう一度再登録する。

ちなみに、再登録の際、登録項目を打ち込んだあと、再起動しないと、PPPランプはつかないので

ご注意ください。(私は、30分これで悩みましたw)

それでもつかない場合は、一度、モデムを取り替えてみる。

以上、拙い文章で申し訳ありませんが、役に立てば幸いです。

再度申し訳ありませんが、色々とアドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました(*´∀`*)♪

さ~って!ギアオルグ狩りに行くか!((´∀`*))

それでは、皆さん、ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス!

スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)