MHFリオンの旅
MHF内での、活動日記ですヾ(≧▽≦)ノ 楽しく、気ままに、のんびりと1鯖で生息している リオンと猟団≪モキュ・w・モキュ≫の記録ですヾ(*´∀`*)ノ
支援の天撃数安定を目指そう!(`・ω・´)ノ
婚姻 

5月17日に発売された、掟上今日子の婚姻届

まだ購入すらしてないので、休みの日にでも書店へ走って、購入させて頂きます、西尾先生。( *・ω・)*_ _))ペコリ

購入したら、支援しながら、読書に励もうと思います。

今年に入っても、西尾先生の勢いは止まらないですね。

傷物語【鉄血篇】も、7月だったかな?ブルーレイで出るみたいなんで、こちらも楽しみです。((´∀`*))








とまあ、のっけから個人的趣味前回ですが、皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪

メンテ明けからは、入魂祭が始まる為、ラヴィは1週間ありませんね。

結局、今貯まったG進化武器強化の撃数は、117万Gg。

ほぼ毎晩、支援に走り回っていますが、だいたい1日2万Ggのペース。

残り約170万Ggなので、このままのペースだと約3ヵ月で完成ということになりますね。

泣くほむら 

先が長すぎて、泣きたくなっちゃいますよ。(´;д;`)ウッ・・

まあ、ほぼ支援だけで、G進化武器をLV100にしようとするのだから、時間かかってもしょうがないか・・・。








毎晩、安定の夜中INなので、支援してても、結構顔なじみ?が増えてきました。

昨晩ご一緒した支援PTも、私の記憶違いでなければ、その前の日に一緒に支援してたPTだったと思います。

また、前回のブログでも少し触れましたが、支援で知り合った方とフレになりまして、

その方が開催するラヴィにもお邪魔させて頂きました。

終わった後も、朝方近くまで、ナルガ・Gナッチにご一緒させて頂きました。

ねむかっただろうに(´・ω・`)ドウモアリガトウ。









最近の支援は、2F以降は、鎮静⇒鎮静⇒部位⇒部位(復活)⇒鎮静、で安定してきました。

討伐のスピードにもよりますが、夜中のラヴィは、ほぼこれで80天撃安定。

ただ、少しスピードがますと、復活分稼げなくて、60天撃になっちゃいます。

スピードが増す=火力が半端ない=乙も少ない

スピードが速ければ、クエの時間も短いので、効率的には見えますが、撃の数では、討伐組とは差が付きます。

銀ちゃんの検証小屋でも記述されてましたが、復活分の貢献Pを、雑魚掃除で稼ぐ時間も、考慮してほしいな。

どういう事かは、銀ちゃんさんのブログに明記してありますが、支援先行の尻尾削り前に、雑魚掃除(戻り玉と調合分持ち込み)で、

16匹狩って、復活分稼ぐってことなのですが、これ、はやらせたいですね~。

5PT=20人のハンターに、支援進行考えて、火力落としてなんて、何を言ってんだってことですし、そうなると、支援側が調整に

走るのがいいのでは、と思うのですよね。まあ、それが許されるかはわかりませんが。

支援不足は、今まだ多いと思いますが、こういったことを試してみて、支援=80天撃安定の図式が出来上がれば、

おのずと支援する方も増えそうな気もしますね。








上記の事は、いつか試すとして、今週は入魂祭。

とりあえず、手つかずの立ち上がれイベと極限、シジル確保のための至天を中心に、今週はやっていきたいと思います。

それでは、皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!





↓よろしければ本日も1ポチお願いします♪o(*>▽<*)o

モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ

Gラヴィ進行状況など(´・ω・`)
G撃① 

あと約180万Gg。先は長い・・・(;´・ω・)

まど⑭






皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪

先週は、プレ課金で天撃玉2倍週間でしたので、支援時々討伐(と言っても、2回程度)をしまして、やっとこさココまで撃を貯めました。

G進化武器LV100にするには、たしか、280万Gg必要なので、先はまだ長いですね。

ちなみに今週は、2倍期間では御座いません。

全体的にやる事ないんだし、急遽、2倍期間設けてもいいのよ、運営さん?(´・ω・`)モキュ?








ランド① 

2倍期間中は、ラヴィ区がとんでもないことになってましたね。

私は、夜中がメインなのですが、上の画像は、日曜日の0時過ぎの頃だったと思います。

大抵、その時間にINしても、開催してるのは、2,3か所なのですが、この期間中は、ご覧の有様。

この期間中に、出来るだけ集めようと考えるのは、皆さん一緒なんですねw

それだけではなく、実際はこれだけの人達が、G進化武器・不退スキルに興味がある、または、Gラヴィそのものに興味がある、

という結果にもなりますね。

もうずっと、プレ課金したら2倍にして下さいよ、運営さん(´・ω・`)








今週からは、通常の数量しか天撃玉はもらえないので、進化武器への道の進行速度は、ぐっと落ちてしまいますが、

やることもないので、とりあえずは、支援しまくりたいと思います。

そういえば、前回のブログにて書いた、私なりの支援のやり方なのですが、そんなものより、

素晴らしいものを作られたブログ様を発見しました。


↓クリックしたら飛べますよ!(*´∀`*)♪
MHFG-銀ちゃんの検証小屋 G級ラヴィ支援テンプレ



今現在の支援用テンプレとなっていまして、凄くわかりやすく表記されてます。

参考にするには、ほんといいものだと思いますので、ぜひ一読してみて下さい。

ただ、ブログ主様も書いてますが、あくまでテンプレ。

討伐隊の進行速度等によって、又は、支援貼り主の考え・感性によって変わってきますので、あらかじめご了承ください。







さて、Gラヴィ素材も結構集まってきてまして、そろそろ不退装備でも考えるかとも思ってますが、なかなか自分好みの

シミュが出来上がりません。

しかし、つい最近、一つの装備に出会いました。

試しに、試着してみましたが、見た目もいい感じ。

大剣・ハンマー・太刀・スラアク天に換装できる装備。

スキルも充実。

〇〇〇(秘伝珠)、剛撃5、豪放3、剣神2、抜納術2、集中2、溜め威力2、巧撃、閃転、纏雷、闘覇、不退だったと思う。

ただ、シミュしてみたのですが、組めたのは組めたのですが、なんか余計なスキルP多くて、四苦八苦中。

コチラの装備の完成も、まだまだ時間を要するので、進化武器とは別の楽しみとして、頑張りたいと思います。

さ~て、今晩も支援頑張るかな~(;´Д`)

と言う事で、今日はこの辺で。

皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!





↓よろしければ本日も1ポチお願いします♪o(*>▽<*)o

モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ

Gラヴィ・支援
鶴屋さん 

「リオンさん、支援プロだから^^」のお世辞に、大いに調子に乗るリオン。








皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪

昨夜のラヴィ支援にてのお話。

このGラヴィを始めてから、よくラヴィ区を出入りしてる時に、知り合った方に、こんな風に言われ、いやいやwそんなことないですよw

なんて思いつつも、有頂天になったリオン。

支援貼りして、途中で気付いた。


やべー、下手な事できないじゃん(´・ω・`)


いや~とんでもなく緊張しましたね。

まあ、有頂天になった自分の責任なんですけど。(;´・ω・)

ただ、その方の振りのおかげで、フレが久々にできました。ヽ(*^ω^*)ノ

どれくらいぶりだろw

その方、主催もやるそうなので、今度ぜひ遊びに行こうと思います。








さて、前回のブログで、私なりの支援の仕方を載せます、と言っていましたが、

そんなに難しい事をしてるわけでもなく、解析してる方々みたいに、あーだこーだと、考えてはいません。

むしろ、1フェーズ目は、ほぼやる事決まってますし、違うのは2フェーズ目からだけですし。

①1フェーズ(開幕支援先行)
 
 
採取】⇒【納品】(ピッケル採る)⇒【採取】⇒【部位・白採掘】⇒【大砲に乗せる】⇒【納品】(ピッケル採る)⇒【採取

 ⇒【納品】(ピッケル採る)⇒【採取】⇒【バリスタで尻尾削り】(尻尾の色が、黄色・赤色となったら、広場に報告)

 ⇒【部位破壊入れる】(大砲発射なのだが、主催が討伐PT編成してなかったら、確認入れる)⇒【討伐隊出撃

 ⇒【鎮静】⇒【鎮静
⇒【部位】⇒1フェーズ目終了

ここで、尻尾削り前に2本のピッケルを確保して、バリスタ打ち始めるわけですが、別にここは人それぞれ。

問題は、最後に部位を入れれるかどうかです。

今現在、特にラヴィ区においては、火力半端ない人達が多く、この最後の部位が入れれない場合があります。

ですから、私の場合、ここで部位を入れられなかったら、次のフェーズは、このようにしてます。



②2フェーズ(1フェーズ部位破壊行けなかった場合)

 
鎮静】⇒【鎮静】⇒【部位】⇒【部位】⇒【鎮静】⇒・・・・・

 あとは部位との繰り返しなのだが、これ以上だと討伐の火力は弱いとお判断します。

別に、上に書いたように、3回目の鎮静までに、討伐スピードを図れます。

1回目の鎮静から、2回目の鎮静発生までの時間です。

私の場合、1回目の鎮静から、ピッケルを3本確保できたら、緩やかなスピード、それ以下なら早いと判断。

ですから、緩やかと判断したら、次のフェーズからは、少し変わります。



③3フェーズ~4フェーズ

 緩やかVer.
鎮静】⇒【部位】⇒【鎮静】⇒【部位】⇒・・・交互の繰り返し。

 早いVer.鎮静】⇒【鎮静】⇒【部位】⇒【部位】(場合によってココは鎮静にもなる)⇒【鎮静】⇒あとは部位との交互。

 但し、どこかで2回部位入れないと(無理にでも)、ラストで残ったまま終了となる可能性大。

こんな感じでしょうか。大体これで行っています。

早ければ、この3~4フェーズの間に、復活支援来ますけど、とりあえず、余裕(やる事ない)が出来るまでは、完全無視。

復活出たからと言って、慌てなくても十分間に合いますからね。




④5フェーズ(ラストステージ)

 
鎮静】⇒鎮静】⇒【部位】⇒【残ってる部位を討伐隊に報告(例:頭 黄色等)】⇒【バリスタ除いて部位か鎮静判断

 ⇒討伐終了

すっごく大まかで、私の感性だけでのやり方なので、ぜったいうまくいく保証はありませんが、私はうまくいっています。

特にトラブルもなく、いけてると思います。

もう一つ、重要なのは、はっきりと指示してあげる事。

これは、別に偉そうにするではなく、知ってるものとして、指示もなくやると、意外と意思疎通できてないことが多いためです。

支援の感性は、人それぞれだと思っていますので、自分が貼り主でない限り、私は、貼り主の動き、指示に合わせます。

その方が、円滑に事が運ぶからです。









ちょっと書きなぐった感はありますが、、私の支援はこんな所です。

色んな人と一緒に支援に行き、いろんな動画を見て、いろんなブログを見て、それらから出た私なりの今の答えです。

参考になるかはわかりませんが、もし、参考になったのなら幸いです。

何遍も書いてますが、私が個人的に思ってやってる事なので、あくまで参考程度で見てください。

最後に、

奮闘ラヴィ① 

たまに気分転換で、討伐にも行っています。

しかしながら、結果は無残。

立ち回りが、全然なってません。(;´・ω・)







と言うわけで、今日はこの辺で。

皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!



↓よろしければ本日も1ポチお願いします♪o(*>▽<*)o

モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ
RE:未開の地・Gラヴィ区に、遂にリオン進撃開始!(`・ω・´)b
団長に敬意 

昨日INしたら、団員2名が、土下座してましたw(1名はカイジアクションの土下座)

皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪








さて、前回のブログにて、禁断の地・Gラヴィ区に足を踏み入れたことを書きましたが、昨日の日曜日は仕事もお休みだったので、

昼間から、ラヴィ狩りまくっていました。

通常は、夜中メインなので、昼間のラヴィの状況もわからなかったので、世の噂通り、ギスギス感満載のラヴィなのかを、

こっそり支援に入って検証してみました。

結論から言わせて頂くと、支援はそんなに変わりません。

むしろ、主催様からは、ウエルカム状態です。

討伐PTは、チャット見る限り、コチラも普通かな?

間違ってたら申し訳ないんだけど、おそらく、笛・双剣・ハンマー・ライトが、定番PTになるのかな?

不退・進化武器LV100が条件というPTもあるのでしょうけど、PT募集によっては、火事場頑張る人、だとか、火事場装備自由とか、

火事場以外は指定なし(例:火事場@3とか)とかありましたね。

ただ残念ながら、火事場は、もはや当たり前になってるのは事実です。

しかしながら、ビビる必要性はそこまでないかなと、思います。

失敗しても、ドンマ~イのチャットはありますし、わからないことがあれば、答えてくれますし、もしくは指示してくれますし、

騒がれてるほど、ギスギス感というのは感じません。(むしろ無言でモクモクやってるから、そのせいかな?)

無論、全てが見えてるわけではないので、もしかしたら粘着とかあるのかもしれないけど、

少なくとも私はまだマシなんじゃないの~って、思います。










支援PT① 

上のSSは、昨晩、ご一緒した支援PTの方々です。

一緒に、色々なアクションをとってもらったので、1枚パシャリとしました。(*´ω`*)










前回のブログのコメにもありましたが、敷居が高い!というのは、私も感じてましたし、正直、ラヴィやるつもりすらなかったです。

ただ、少なからず、不退・進化武器には興味はありました。

その中、同じ団員さんが、支援で進化武器をMAX強化したことを知り、討伐自信ないけど、支援なら~ってことで、今に至っています。

ですから、私は、支援しかできません。(´・ω・`)

討伐は、競争率も激しいですし、何より、残念なPSの私には、支援が向いてます。

まあ、いつかは、討伐にも入ってみたいですが、コチラはまだ気が向かないため、やりません。

ラヴィは、武器も珠も、連戦覚悟と完成までの長い道のり、そして、自身の必要性を考えてやればいいと個人的には思います。

ただ、腫れ物に触るみたいな感じで、ラヴィを見てる人がいるならば、それも問題だと思います。

自身がしっかりしていれば、周りの嫌な意見なんてなもの、嘘かホントかわからない情報に振り回されなくてもいいと思います。

ツイッターで、今回のGW中に、数名の方が、初心者用Gラヴィも開催してましたね。

そういった試みをする方もいますので、興味のある方は、ソチラにお邪魔して、Gラヴィを体験するのもいいかもしれません。

もしくは私みたいに、支援から入って、支援をしながら、場の雰囲気を感じてみるのもいいかも。

どちらにせよ、Gラヴィに少なからず興味のある方は、恐れることなく一歩を踏み出してみて下さい。

そういえば、過去に1回だけ、私個人主催したことがあったな?

また、開催してみようかな?(´・ω・`)モキュ?









次回のブログは、支援しか知らない、支援しかしない私なりの支援のやり方にでも、触れようかなと思います。

それでは、今日はこの辺で。

皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!






↓よろしければ本日も1ポチお願いします♪o(*>▽<*)o

モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ


未開の地・Gラヴィ区に、遂にリオン進撃開始!(`・ω・´)b
かくれんぼ① 

皆さん、ちゃ───ヾ(。・∀・。)ノ───ぉ!!

珍獣リオンです(*´∀`*)♪

上のSSは、シリアスで安定のぼっち狩りをしてる時に、副団長のきたさんが冷やかしに来たので、

かくれて様子をうかがった時のものです。

たまにこうやって、いたずらでストレス発散することは大事ですねw(この後、他の団員さんも混ざり、やり返されたのは内緒の話w)








さて、話は変わり、今回大分久しぶりの更新となります!(o'∀'o)ゝ

え?いつものこと?(´・ω・`)モキュ?

なら、別に改まる必要もないか~wヾ(*´∀`*)ノ

まあ、そんな個人的な事はどうでもいいとして、Gラヴィを遂に連戦しまくり始めました。

とは言っても、夜中の安定のINなので、できても3戦程度。

ラヴィ区という、私にとっては未開の地に足を踏み入れ、毎日、開催場所を右往左往しています。








Gラヴィ待機① 

上の画像は、2・3日前に、初心者用のGラヴィが開催され、そこにもお邪魔してきたものですが、コチラは結構緩やかに進行して、

ホッコリした気分で楽しめました。

主催さんの意向で、G新歌舞伎は使用禁止にしたことで、参加者も安心して遊べるようにとしたことも大きいかもしれません。








ラヴィ④ 

現在のGラヴィは、既にPT構成も確立され、不退・G新歌舞伎LV100は当たり前の環境になっています。

なので、Gラヴィをやりたい方にとって、敷居はかなり高くなったのかもしれません。

また、Gラヴィの珠や新歌舞伎の強化には、かなりの時間を要するので、なかば諦めてる方も多いと思います。

私も、その中の一人だったわけですが、団員さんの一人が、

支援で新歌舞伎をMAXまで強化したことを知り(2本目を製作中とのこと、2本目も片手ですよね?勿w)、その方から支援の

いろはを教えてもらい、勇気をもってラヴィ区に乗り込んだおかげで、今では、ぼちぼちできるようになりました。

私は、支援しかできませんが、現時点で、珠1個分&40万Gg集まっております。

新歌舞伎MAX強化までの、撃の必要数は、約280万。

毎日3戦したとして、1日で約2万撃。(お守り持ち込み等しています)

これを計算すると、最速で140日後に完成する。

どっちにしても先は長いですが、支援だけでも十分にいけますね。(*´ω`*)









ラヴィ⑦ 

昨晩、というより今日の朝方ですがw一緒にラヴィをやっていた2人の方から、個チャを頂きました。

ブログの閲覧者というこで、お礼を言ったのですが、そのうちの一人の方は、たまたま同じ支援組でして、支援の事を教えてほしい、

とのことでしたので、私なりに知っていることを伝えました。

この時は、私が支援の貼り主を務め(実は初めてだったりするw)、途中、色々と指示したのですが、「ccv」とか「vcv」とか、

味気のない指示になってしまったことには、ほんと申し訳ない次第です。(´・ω・`)

その方にも伝えましたが、私自身、ほぼ100%で、過去にご一緒させて頂いた方のパクリです。ものまねです。

あとはそうですね~、相互リンク結んでる、銀ちゃんさんのブログ等を拝見して、勉強しました。

動画で見てみたいなら、MHFトモで検索すると、4鯖の大剣使いトモさんが、わかりやすい動画をアップしているので、

そちらを参考にしてみたらいいと思います。

私は夜中が主体なので、朝から夜にかけての、ラヴィの状況はわからないので何とも言えませんが、

少なくとも、私が参加したラヴィにおいては、やりにくい、ギスギスしてる感はなかったですね。

支援のことだけですが、支援の貼り主様が状況を見て、指示を出してくれる時もあるので、

それに従えば、ほぼ間違いもなく、また、覚えていきます。

また、決まってる事、例えば、1フェーズ目は、支援が先行して出発⇒部位(白石)装填⇒バリスタで尻尾破壊⇒

部位破壊アイコン出たら、装填した弾発射!⇒討伐隊出撃!⇒鎮静⇒鎮静⇒部位⇒1フェーズ目終了等もあるので、

結構支援は、覚えやすいかもしれません。(勿論、細かなテクもあるでしょうがw)

どちらにせよ、実戦に勝る経験はないと思いますので、支援頑張りましょう!

勿論、私も頑張ります!(o'∀'o)ゝ








さて、ラヴィ一色?の記事になりましたが、今日はこの辺で。

それでは、皆さん、See───(`・ω・´)ノ You───!







↓よろしければ本日も1ポチお願いします♪o(*>▽<*)o

モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ





